まちなかキャンパス長岡

まちなかキャンパス長岡


講座について

まちなかカフェ まちなか大学 まちなか大学院 まちづくり市民研究所
米百俵塾
市民プロデュース講座
企業・団体プロデュース寄附講座
まちキャンボランティア企画講座

トップ > 講座について > 市民プロデュース講座

市民プロデュース講座
ボーイスカウトに学ぶ、子どもを育むコツ
ボーイスカウトに学ぶ、子どもを育むコツ
状況
日 時 @2014年1月18日(土) A2月15日(土) B3月15日(土)
10:00〜12:00(計3回)
場 所 まちなかキャンパス長岡
講 師 ボーイスカウト新潟連盟 長岡1団 ボーイ隊
 隊長 小林 裕人さん
対 象 成人(年長〜高校生の子どもを持つ保護者、ボーイスカウト活動への興味がある方、子ども会等子ども達に接する機会が多い方などにお勧めです。)
受講料 600円
定 員 24名(先着)
持ち物 1回目と3回目:運動が出来る服装と内履き、筆記用具。
2回目:運動が出来る服装と靴、筆記用具、雨具
申 込 講座は終了いたしました。
内 容

【第1回】『ボーイスカウト流 良いとこ発見!!』
ボーイスカウトってどんなことをするの?ボーイスカウトは活動の中でよくゲームをします。このゲームには目的があり、ボーイスカウトにおける教育要素が入っています。ボーイスカウトで行うゲームとはどんなものか、体験してみましょう!
【第2回】『ボーイスカウト流 良いとこ伸ばそう!!』
ミニハイキングに出掛けよう!ボーイスカウト活動の柱の1つは「野外活動」です。野外で活動するには理由があるのです。どんな教育的秘密が隠されているのか体験してみましょう!(長岡駅周辺のまちなかで行います。特別な装備は必要ありません)
【第3回】『ボーイスカウト流 良いとこ育てよう!!』
ボーイスカウトは大人になるまで続けることができます。年長(6歳)から25歳に至るまで、各年代ごとに教育方法が異なります。ゲームの基本は同じでも、年代別で内容が違う面白さを体験してみましょう!

講師紹介

小林 裕人(こばやし ひろと)
S45.9.3 ドラえもんと同じ日に生まれる。現在、43歳。
ボーイスカウト活動は、小学校4年生の時に「柏崎第2団」に入隊。その後、高校1年まで活動をしました。
その後、結婚を期に長岡市へ住むようになり、子供を「長岡1団」に入隊させたことをきっかけに、保護者の活動への参加を経て、4年前より指導者として、現在に至ります。
ボーイスカウト活動の成果が最も発揮出来ていることは、社会人になりたての頃、先輩方とのコミュニケーションがスムーズに行く事が多く、会社に早く溶け込めたように思います。
また、任された仕事を効率よく実施する考えが出てきたり、少ない資源の中で如何に合理的に動くかといったアイデアが自然と出てくることが多いような気がします。
これは、ボーイスカウトにおけるキャンプなどの経験で、自然の中で「工夫して快適に過ごす」という訓練をやってきたからだと思います。
また、会社のバーベキュー大会やハイキングなどをする時も、ロープワーク技術や観望天気、火の取扱いなどが生きています。 ボーイスカウトは大人になってから、能力が発揮される場合が多いです。
それは、小さい時から実践してきた「活動」が実を結んだ結果だと思います。