まちなかキャンパス長岡

まちなかキャンパス長岡


講座について

まちなかカフェ まちなか大学 まちなか大学院 まちづくり市民研究所
米百俵塾
市民プロデュース講座
企業・団体プロデュース寄附講座
まちキャンボランティア企画講座

トップ > 講座について > 市民プロデュース講座

市民プロデュース講座
ホームページの底力を引き出す、
コツとココロのワークショップ
ホームページの底力を引き出す、コツとココロのワークショップ
状況
日 時 @2013年8月31日(土) A9月7日(土) B9月14日(土)
C9月21日(土) D9月28日(土)
9:30〜12:00(計5回)
場 所 まちなかキャンパス長岡 302会議室、501会議室
講 師 WACAウェブ解析士マスター 小杉 聖さん
対 象 ウェブサイトを活用したい方なら誰でも
受講料 1,000円
定 員 15名(先着)
持ち物 筆記用具、4色以上のカラーペン(お持ちの方のみ)
申 込 講座は終了いたしました。
内 容 ※ホームページ作成方法を学ぶものではありません

【第1回】『ホームページを作った目的は?』
3〜5人のチームに分かれ、ワークショップを行ないます。まずは頭を整理する手法を学びましょう。ご自身の好きなものについて自由に言葉を連想し、チームでコメントし合います。マインドマップに慣れたところで、ご自身のホームページを分解します。
【第2回】『理想の訪問者を創造しよう』
自分のホームページに来て満足してくれる人は、どんな訪問者でしょう?「このホームページは私が探していたもの!」と思ってくれるような訪問者像を具体的に作り上げて名前をつけ、満足してもらうための行動経路を考えます。「訪問者視点」を養いましょう。
【第3回】『効率良く、中身の濃いページを作るには?』
ホームページの目的を達成できるキーワードは何でしょう?そして、理想的な動線を作るために必要なページはどんなものがあるでしょうか。
リストアップしたキーワードのボリュームや将来性を確認し、キーワードを軸にコンテンツを肉付けしていきます。
【第4回】『ソーシャルメディアは本当に必要?』
フェイスブックやツイッターなどのソーシャルメディアが普及しています。本当に必要なのかを考えた上で、使うコツや注意点を学びます。
また、ホームページ公開後にどうやって運用すべきかを考えます。
【第5回】『訪問者の満足度を向上させるには? - 解析データの活用』
ホームページの一番の目的は、訪問者の満足度を高めることです。今までの流れに照らし合わせ、アクセス解析データを活用するコツを学びます。そして実際の生のデータを見ながら、ポイントを確認して行きましょう。